タチバナナ

短歌で綴る令和の日常

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

君は何を今見つめているの

砂浜は 若き血潮を受け止めて 駆け抜けて行く 季節を留む 私 「何の部活ですか?」 先生「ハンドボールです。走り込みはいらないと 言われる事もあるのですが、20年続く毎年の恒例なんです。」 私「どんな種目でも走り込みは大切ですよ。甲子園に出たような…

しまった

ワサビをも 醤油もともに携えず パックの寿司で 興醒(きょうざ)めし昼 お昼ご飯にスーパーでパックのお寿司を買うと、もらい忘れてしまう事が。あぁ。

解き放て

ー自分を追いつめていたのではいつまでたっても二位ですよ。一位になりたかったら、自分を解き放ってやることです、と。 このことは、競技であろうが他の仕事であろうが、まったく変わらない。思いきって自分を解き放してしまう勇気の有る無しが、勝つか、そ…

冬の25m

凍てつきし プールの水に返されて 朝日は冷たき 瞳を開く 普段あまり見ることは無いのですが、学校のプールの水だって凍るんですね。

濡れ雪

瑞々(みずみず)し 雪は早くも湿りたり 春の兆しの 舞うが如くに 寒さも少し和らぎました。

これよ、これこれ

賜(たまわ)りし 福を額突(ぬかづ)き感謝せり 宮居を抜ける 風は冷たく ですが、今日は名物のこれがお目当て。

涙が出ました

何故に 報われ得ざる生を受く 愛する人と 巡り合うため そんな出会いがあるのですね・・・幸せに結ばれますように。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「試験の思い出」 一夜漬け 出来ない程の広範囲 日々の努力が 生の実力 人生で 初めて挑む国家試験 仕事の都合で 不戦敗なり 永遠の 記憶となりて色褪せず 入学試験は 青春の日々 ハードルだって、あっていい。

何を見た

ぶつかりて 揉み合いになり噛み付いて 埃(ほこり)払わば それは灯火(ともしび) 悩んでるって?成長してるんだよ。

恋愛指南

あの人を 思う気持ちがあの人が あなたを思う 自信に変わる 勇気を持って伝えて。

起伏ある道

チャレンジを してこそ悩める事があり 山あり谷ある 成長の日々 迷っている貴方は、美しい。

大寒

立ち込める 湯気に汗ばみ殻砕き 残酷なまで その身を啜(すす)る 今年は豊漁で安いと聞きましたが、ご当地だけのようです・・・

もっと図太く

人の目も 気にならぬ程突き抜けし 私のままで 世界は平和 それぞれが「らしく」あれば、必ず調和がもたらされる。「らしさ」を許す自分と、愛する皆んな。

ホカ弁

出来合いの 弁当待ち侘ぶ人の列 おふくろの味 昔となりぬ 夕方付き添いでお弁当屋さんへ。こんなに大盛況だとは知りませんでしたよ。

カニ食べ行こう

荒波は この上も無く酔いしれる 甲羅の主の 身を磨くかな 子供の頃より内海を見て育ち、近年、初めて冬の日本海を見た時は、あまりの荒々しさに言葉を失い、泣きそうになりましたよ。しかし、その先にこそ彼等が、佇んでいるのですね。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「あったかくなったら」 ポケットの 手を取り出(い)だし君が手と 触れるを待ちて 街を歩かむ 遠く見る 景色と近き旋毛(つむじ)をば 代わる代わるに 眺めてしがな 華(はな)やぎし 新たな衣に身を包む 形さらなり 色までおそろ 心を温めたく・・・

お焚き上げ

年神の 依代(よりしろ)は早(はや)陽炎(かげろう)の 揺らめきとなり 天へと昇る 松の内も終わり、どんど焼きの風景も見られました。

お色直し

帰り来し リストウォッチは健気(けなげ)にも 共にある時 音無く刻む 初めてお会いしたのは、何時だったのでしょうかね。修理に出して約3ヶ月、お帰りなさい。

快刀乱麻

絡まりし 事柄を断つ潔さ 成したる上は 手放さば良し 悪いようにはなりませんよ。

思わぬ吉報

瓢箪(ひょうたん)の 内より駒(こま)の出(いず)るなり 遊び半分 仕事の成果 考えてばかりでは、ね。

現状?悪くない!

朗らかな 未来を心に思い描き 今の私を とことん愛す 完璧じゃないですかね。

ワクワクする事から

何物に 変え難き事成し遂げる やりたき事を 先ず手始めに やらなければならない事と、やりたい事の選別。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「初夢」 鷹なすび 富士の高嶺は見えねども 我初夢は いともめでたく 叶うまで 愛でて育む夢持ちて 今年を送る 弾みとなせり 何事も 出だしの思い要(かなめ)なり 年の始めの 夢は貴(たっと)く あなたの夢が叶いますように。

豊かな人生が待っていますように

人の子も 人の手のみに成らぬもの 天地御世(あめつちみよ)の 恵みは厚く これからも親御さんはもちろん、世の中全てから愛されますよう。ご成人おめでとうございます。

打ってこい

本心を 悟られまいと危ぶまず 本音直球 人を動かす ホームランを打たれてなんぼ。

小寒

志(こころざ)し 貫くほどの心根(こころね)に 行く手を開く 知恵と運来る 今日から寒の入り、身が引き締まります。

From Japan?

西瓜(にしうり)も 生まれ故郷を望むかな アラビア湾の ビルの谷間に このお正月休みに、ドバイへ旅行した人が現地でスイカを食べたそうですが、パックヤードでは、くまモンの箱に入っていたかもですね。一玉7,000円くらいで売られていると聞いた事があります…

母上様

たらちねの 母に給いし種々(くさぐさ)の 心ばかりの いじらしき物 今日は田舎の名産のさつまいもと、長野県で買ったというりんごをもらいに。泊まりでのつもりが、明日から仕事だった事に気づき、急遽帰宅(泣)。

おめでとうございます

折に触れ 心にかかる種々(くさぐさ)の 望みあまねく 天与のギフト 希望や夢は実現する事の前兆って事‼︎

門松

明け年の 松の飾りはひそやかに 拝(おろが)む者の 姿を正す ほぼ寝正月。今年はどんど焼きは行われ無かった模様。それでもいつもの如く清められており、感謝申し上げます。