タチバナナ

短歌で綴る令和の日常

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌で綴る昭和の日常

今週のお題「ベストアイス2023」 帰る道 アイスキャンディー食べながら 片手は母に 引かれて歩く 駄菓子屋を 営む祖母のフリーザー どんなアイスも 思いのままに 子守する 祖父も一緒に買っていた 好きだったのね ソフトクリーム 「ベストアイス 生涯」。

七夕祭り

ギガ無くし 道尋ね来し学生に 教ゆる先も スマホの画面 親切に 並ぶ所を教えられ 貰う団扇(うちわ)に 心涼しく イカ焼きの タレを濯(すす)ぐに二度目なる 手水社(てみずしゃ)に立ち 身も満たされつ 温度計は33℃を示し、命懸けの夕涼み。助け、助けられての道…

趨勢

憧れの あの人に会う気持ちする まだ見ぬ映画 少し知る時 観たいと思ったのに一本も置いていませんでした。かつては、新作のDVDが何十本も入荷したりしてたのに、レンタル屋さんがいまはひっそり。昨今はレコードのレンタルが再び盛況なんだとか。

裁く・砂漠・鎖縛

行き詰まる 時には五感を刺激して 今ここにある 自分に感謝 足らないことを探すより、先ずは満たしてあげること。渇いた感性を甦らせるて。

星合いの節

笹の葉も 人の通りもさざめけり 星合い空も 色めきてあり 久しぶりの七夕祭り、あなたの所ではどうですかね。

もはや常備品

炎天の 下でもいくらかましになる 空調服は 文明の力 でも夏がこれほど暑くなったのも、文明のせい。

しんどいねでも・・・

苦しみも 迷いも悩み葛藤も 振り返りなば 天与の恵み プラスに振れたら全部幸運。忘れないでね。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「自由研究」 教室は 海辺に佇む宿となる 貝の標本 細波(さざなみ)唄う 夜明け前 樹液に集うカブトムシ 早起き勝つか 逃げるが先か 渓谷の 発電施設見学も 川遊びして 締めくくりする 自由だと勉強も楽しい。仕事もそうありたい。

江戸前立ち喰い

店構え 握る姿も風情あり 下駄に居並ぶ 横顔も粋 大将もこうなられるまで、大変な修行をされたことでしょうね。

リーバーストーン

足元は 敷き詰められし大理石 夙(つと)に知られし 繁栄の珠 お店の客室に大理石を敷き詰めるなんて。カレー屋さんになるらしく、エキゾチックな演出。

楽しい思い出

毎日を 慈しむ如(ごと)華やげる 小さき姿 夏を楽しむ 先日果物屋さんで頂き、初めて育てています。その名の通り暑さをものともせず、毎日新しい花を咲かせる「日々草」。この暑さをも楽しんでいるみたい!

融通無碍

思い込み 考え違えを突き抜ける 出会い 情熱 大きな学び 殻を破った先の、大いなるビジョン。

手筈

夕暮れに 思い出したる如く降る 洗濯物は はや家の中 そういえば、まだ梅雨明けはしていないんですよね。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 室外機 あわや階段から落下 根性のみで 荷物横持ち 歩行者の 安全のため外車(がいしゃ)止め 路地に呼ばれし 上役(うわやく)危険 「ガチャン ガチャン」 黄泉(よみ)の国にも響けしか 棺桶飾る 表装を貼る アルバイ…

どこかで

轟きも 光も臨むことは無し 今日の花火は 何処(いずこ)に開く 連休はどこにも出かけず、花火大会も開催の情報を知るのみ。

ネパール料理

それぞれの 土地に根ざせる旨しもの 食べ物こそは 文化の根っこ ナン、チキン、カレー、ラッシー、全て絶品でした。

大丈夫ですよ

誰が為に 炎天下にてマスクする 澄みた空気を 胸に吸い込め いつも横断歩道で見かけるおばあさん、空気中にはウィルスはいません。マスク外してね。

近くてよかった

つっかけで 行けるよな何処(とこ)何し負う 近所の名店 此も運のうち チェーン店では無い、個人経営の美味しいパン屋さんがご近所、という幸せ。

方向転換

つまらなき 仕事は右向け右をする 機会の訪れ 知る術なりし どんなに力を尽くしても及ばない時、それは他の道へ進めと言う事。

ついでに

エレベーター エスカレーターそっちのけ ビルの谷間の ファットネスジム アスレチックみたいなもんだよ。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 昨日より 今日より明日輝ける 一日一日(ひとひひとひ)が 一粒の宝石(いし) 区切り無く 無限の星は巡り行く 銀河の呼吸 止まる事なし 今ベスト 今日がベストと心する 麗しき日の 無限の螺旋 いつも何度でも。

果報は・・・

仕事でも プライベートも儘ならず 好きな事して 果報を待てり 心を浮き立たせておけば、きっといい事ある。

懐かしき音色

その音は 遠き思い出呼び覚ます 行きつ戻りつ 記憶を探る カリンバ、デビュー。

ハシゴ

折々の 景色に触れて尽くされし 心模様も それぞれの色 アフタヌーンティーから赤提灯へハシゴ。それぞれのおもてなし。

雨降り

七夕の 誕生日と知る友人の 旧暦を待ち 晴れるを願う 見れるといいね天の川。

積極的休養

休息を いかでクリエイティブな時とせむ 趣味に打ち込み 見聞広む 時は金なり。

刻苦勉励

階段を 荷物を背負い上がり下がり トレッキングの 準備とみなす 地下鉄の夜勤でひたすら荷運び。暑さであわや犠牲者が出るところでした。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「30万円あったら」 3億円 目指してコツコツ投資する 世界経済 分散投資 気になりし 本片っ端大人買い 悦に浸りて 読書三昧 お手前の 道具揃えて人の良き 師匠探して 入門を乞う 未来と自分への投資!

変容

透明な 心で見つめ続ければ 如何なる闇も 晴れ渡りゆく 濁水が澄んで行くように。

トラウマ

恐れをも 苦手意識も手放して それで良いよと 認めてあげる 愛しています、私。