タチバナナ

短歌で綴る令和の日常

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

証人

主イエスの 気持ちを思い成す事は 神の御技と 変わらざりけり とあるキリスト系宗教団体の方が、我が家へ伝道訪問。逆に説教してしまいました‼︎ もし自分が神様(優れた人、儒教なら君子)だったら今この場面でどう行動すれば良いのか?その問いかけこそが信仰…

ログハウスのカフェ

わずかにも 肌寒くあるテラス席 賑やかな声 子供は弾む すでにゴールデンウィークの特別メニュー。

信じることも

言葉にも 文字にもならぬ気持ちでも 心通える 愛にて一つ 形になるのはその後。

お帰り

低く飛ぶ 燕今年も来たるかな 優しき人の 棲み家慕(した)いて 我が家では、カラス対策はできましたが、もう少し小さい鳥(モズかな?)に狙われてしまうので、泣く泣くお断りしていますがね。

全て恵み

悪しき事 良き事までも許さなば 心のままの この世の運命(さだめ) ゆるす、ゆるす、ゆるす。

就職だって

得難きは 実入りや誉(ほまれ)にはあらず 試したき事 成したる証し この世の中では、経験こそ宝。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「盛り」 盛るよりも 削りて取りて炙り出す 世間に埋まる 本来の我 気を使う 度に盛られて重なりぬ 仮面外せば 心は軽く 盛るならば 心の踊る喜びを バイブレーション 天にも届く 何を意図して盛るのか、それが肝心。

遅ければ遅いほど

ゆっくりと 進む歩みは牛の如 不確かな世に 確かな絆 スピード?お呼びじゃないです。

ようやく満開

天空の ビルの谷間の片隅も 春めきたるか 桜花舞う 初めてのアフタヌーンティー。お昼から間もなかったので、お腹も満腹。

燃える

https://www.muramatsu.farm/ja ペレ神の パワー炸裂身の内に マグマの火種 赤々と燃ゆ あまりの凄さに購入してしまいました、コナコーヒー。まさに開運アイテム。ハワイから届いて入れてみたら、出涸らしを家の四隅に撒いたり、乾燥させて部屋に置いてみよ…

精神面だけでは無く

ゆったりと 心も言葉も振る舞いも 五感満たせば オーラは肥える 六感は五感の統合。一生懸命さは、数ある美徳の中の一つなだけ。

いつまでも忘れっぱなしにしないで

親に良く 伴侶にも良く子にも良し 一人残りし 我にも尽くせ 他人に優しい人、自分にも優しくしてあげてね。

アングロサクソン物語

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに風の前の塵におなじ。 『平家物語』第一巻「祇園精舎」より 返し歌 四方(よも)の海 久…

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「変わった」 欠点を 叩きて覚える仕事より 良さを伸ばせば 自ずと豊か ぶつかりて 我慢のはての和合より 愛の心で 育む笑顔 物壊し 人をも壊し守るより 分かち合いにて 世界は平和 あらゆる場面での人の学びのステージが、対立から統合へと。

自然には勝てない

自然なる 考え振る舞い暮らしぶり 運を良くする 全ての基本 不自然な生活は不運の始まり。

実は・・・

委ねれば 思いのほかの軽やかさ 宇宙の流れ 信じ手放せ もし、身に起こっている事が、一見良く無い事のように見えるものまで含めて全て、本当はことごとく自分にとってベストだったとしたら・・・

それぞれのサイクル

行いは 見返り求めぬおおらかさ 心の様(さま)は 打たなば響け 言ってみれば気功法と同じ。仕事や社会での活動は、目の前から成果が返って来るとは限りません。それは天地や自然を相手に自分と気を巡らす、いわば大周天。対人関係や恋愛では、自分の身体内部…

狭き門

試せども 如何にすれども越えられぬ 関所と見えし 福音の門 人生に越えられない壁は無いと言う。でもどうしてもどうしても越えられない時・・・それは本当は壁では無くて。その先は広い。

ここもパワースポット

悠久の 時は育むアロハオエ 全てをゆるす 愛に抱(いだ)かれ お昼に伺ったハワイアンのランチ。お店のママさんは、パワースポットであるキラウエア火山があるハワイ島へよく行くとの事。コナコーヒーを一口頂くと「⁈」「違いますでしょ。」はい。コーヒーカッ…

心の闇も晴れ渡る

窓の外 日本晴れなる富士の山 命長らう 姿は清し 片道4時間のとんぼ返りの出張。上りも下りもお姿ははっきり。

短歌です綴る令和の日常

今週のお題「メモ」 段取りの 初発の起こり事始め 殴り書きでも 跡有らば良し ありし日を 見返してみて偲ばるる 糧と思いて 涙飲みしを 五里霧中 閃きのみのアイデアも 文字に起こさば 形を成せり 何よりスマホ、電子パッドよりも、手書きが速い。

引きこもり、あっぱれ

仕事にて 自己実現の叶わねば 趣味の世界に 遊ぶもよけれ そう思う時いつも心に浮かぶのは、東山公、あなたです笑。だって、仕事=社会的役割 趣味=魂の欲求 の場合がほとんどですから。

ドラマチック

お芝居の 出来を決めるはスクリプト 人生行路 言うもさらなり 感動、感激の質と量。作りの豪華さにあらず。

勝ち組

人生で やりたき事を叶えしが 唯一無二の 勝ちを手にする 本当にやりたい事は何ですか? 人との比較じゃ無くてね。

タイミング

我知らず 立ち合わせたる事ごとに 天の意図知る この先は吉 いつもそう、人が困っているところに立ち合ってしまう。それは自分の行動が天意に叶っている知らせ。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「お花見」 梅の花 まだ肌寒の公園に おむすび取りつ 甘き香を嗅ぐ 桜花 堤の下より見上げるは 古木に映ゆる 野生種の顔 藤の花 年に一度の賑わいに 露店を抜けて 線香燻(くゆ)る ここしばらくご無沙汰しています。そろそろ年中行事に復活させたい…

散り始め

川面にも 薄紅色に染まりたる 桜花散り 春を湛える これも花見。

Tong Poo

https://youtu.be/lvLIvBN33iY 返し歌 東風(こち)吹かば 思いおこせる東(ひむがし)の 小さき国の 花めきし時 タチバナナ 全世界に影響を与え音楽の楽しさを教えてくれた、幸宏に続き教授までもが帰らぬ人に・・・バブルは人為的に潰され、それ以来日本人は自…

いざや見にゆかん

春の日を ただ寝て過ごすありがたさ 霞も雲も 瞼に匂う 不定期の夜勤が続き、時差ぼけなのか体調激悪。少しだけ前向きに・・・

ここにも花咲く季節

念願の 愛の結実それぞれの 歩みし道は 今交わりぬ 今年はいよいよ結婚ですね、おめでとう。