タチバナナ

短歌で綴る令和の日常

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい事ありますよ

微かにも 漂い来たる梅の香の 光るが如く 空は青々 お二人のおば様達がせせらぎに向かい、さかんにシャッターを切っておられ、何がいるのか伺ったところ、すごい霊性を感じるとの事。今日この日にここにお参り出来たのはとてもラッキーで、必ず良い事がある…

そっとね

目に見えぬ 微かな心の語りかけ 両手の平で 抱きしめてみて 本当の気持ちほど、言葉になりにくい。

何度でも

https://youtu.be/qbfWl5g2-eI 返し歌 頬を撫で 熱き心の汗冷ます 木陰に仰ぐ 野を駆ける風 タチバナナ

終着駅

https://youtu.be/nt-BFLLElug 返し歌 身はたとい 宇宙の塵になるとても 愛の光を 放ちてしがな タチバナナ あなたは少年少女に、愛とロマンに生きる事を教えてくれました。宇宙の始まりも愛の爆発・・・さようなら、松本先生。

新年会

もつ鍋と 豚肉鍋をかわるがわる 昔話と 夢も行き交い コラーゲンと鋭気を補充。

早春

汗ばみて 脱ぎしジャケットもう一度 羽織る冷たさ 春は名のみよ 体調に気をつけてね。

繋がり

痛みをも 喜びをもを分かち合う 世界は一家 皆んな兄弟 元々はひとつ。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「行きたい国・行った国」 理想郷 心の内に描きたる 愛と平和に 満ちたる世界 オーロラは 天に映えたる神々の 息吹き凍りて 七色に燃ゆ 灼熱の 太陽近く赤道の 海に浮かべる 太古の陸地 さあ、行くぞ。

それが大事

焦り無く 怠り無くて歩むなら 揺るぎ無き縁 自ずから成る じっくりとね。

誰しもフェニックス

死してなお 続くこの道終り無く 魂は行く 不死鳥なりし 今だけ自分だけお金だけから、ロングスパンでね。

自分を信じて

ミッションは 愛の間中に生きる事 生きとし生ける ものよ輝け 無限大に。

現代の練丹術

止め処無く 押し寄せ来たるお役目は 仕事に見えし 気を練る鍛錬 そう、この怒涛の如き仕事の荒波は、極上の気を練る鍛錬そのもの。心を鎮めて・・・

暦の上だけですか

もみくちゃの 心模様と裏腹に 穏やかなりし 春近づけり 待ち遠しく・・・

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「手づくり」 手仕事を 機械に変えて作りなす 様々な物 商品になり 限定の 更に上行くお手製は 着るも食べるも 今は昔か お袋の ハンドメイドの日常は 人をもてなす 究極の愛 手作りは野暮? それともプレミア?

バレンタイン

褐色の 固きが口に溶け出さば 愛のベールが 身体(からだ)を覆う チョコレート、それは愛の雫。

一本道

迷いつつ 行きつ戻りつ定まりぬ 信じた道を 行けるまで行く これしかない。

本来の道

近道を 選ばずとてもたどり着く 命の光 輝ける時 半日仕事の帰りですが、久しぶりに立ち寄りの温泉へ。ふうーっ。

裏腹

心無き 言葉の裏に見え隠れ 優しき本音 言い出せぬまま 自分では気づかない事も。

飾らなくても

無くしても 削(そ)がれ剥(は)がされ残るもの 他にはあらぬ ほんとの私 笑って。

見えなくても

幸せは 外から見えぬ穏やけき 心の景色 人はそれぞれ だから、誰もが幸せ。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「かける」 得る事を 狙いて張らず夢に賭(と)せ 我が魂の 輝ける場へ 男なら 青空の下駆けたまえ 獅子も虎をも 靡(なび)くが如く マストには 誰に違(たが)わぬ旗を掛け たった1人の 宝を探せ VR? 狭いな。集積回路の中の電気信号だろ。本当はね、…

便乗!

愛ありて 少しの親切心あれば 世界の平和 今ここにあり 知り合いの情報に便乗させてもらいました。教えて頂きありがとうございました。

臆せずに

輝ける 天に在します魂は 今の私を 楽しめばこそ あなたらしく。

瞑減現象

安らかに 過ごして運のもと固め 見えない根っこ 大切にして 今日は上から下から連続波状攻撃。(げー✖️2 水下痢✖️2) こんなの久しぶりです。とにかくおやすみなさい。

立春

待ち侘びる 穏やかな日々やわらかに 手を引き招く 新しき春 みなさんに、よろこばしき事がありますように。

命運の区切り

若竹の 節(ふし)を経たりて伸びる如 節(せつ)を区切りに 命は巡る もう一つは誕生日。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「マメ」 日に幾度 濾(こ)して気付(きつ)けと頼りしか 黒炒り豆の 煮出したる汁 納豆に 豆腐にきな粉味噌醤油 和食を支えし 畑のお肉 様々な おやつとなりて美容にも 極めて宜し 小豆の餡子(あんこ) お豆を口にしない日って、ある?

錨(いかり)を下ろせ

数多(あまた)ある 心の願いを描くなら 鎖となりて 行く手導く アンカリングとは、海底に沈める錨(アンカー)のみならず、イメージを膨らませ夢を思い描く事。やがてその綱が現実を引き寄せる。