タチバナナ

短歌で綴る令和の日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

鐘は鳴らずも

煩悩を 滅(めっ)する事無く除夜の鐘 今宵(こよい)静かに 雪と戯(たわむ)る 思い通りにならないことで、心が乱されるのが煩悩なら、上手に満たしてあげれば良いだけの事。そんな時代になりつつある昨今、お寺の鐘さんも、たまにはゆっしりしてね。ここの鐘は…

安心の境地

立ち止まり 時に思いを巡らせる ビッグピクチャー 見失わぬよう 木を見て森を見ずにならぬよう。

情感が満たされる

薪(まき)燃ゆる ストーブの火赤々と 心の澱(おり)も メラメラ燃やす 雑木の切り出し、薪割り、薪のストック、ストーブのメンテナンス、手間暇のかかった最高の贅沢。 でしょ。オーナーさんありがとうございます!!

遠慮しないでね

カップルに スマホ預かり「はいチーズ」 屈託の無き 笑顔が嬉し 「撮りましょうか?」と、声をかけたものの、「大丈夫です。」との返事。しかし、岩の上にセットが難しく、やはり「お願いします。」と。一昔前はよく頼まれたものなのに。今の皆さん、気のつ…

ドキッ

雪の無く 肌を露(あらわ)に現れる ヌードに戸惑い 富士と気付かず この時期は、雪を被っているものと 思っていたものですから・・・。

大掃除

人のため 綺麗にするだけには非ず 魂磨かれ 光輝く 何だって、魂磨き。

聞くことから始まる

傾ける 耳あればこそ繋(つな)がるる 心と絆(きずな) 万(よろず)楽しく 仕事だって、楽しくなければ、ねっ。

プレゼント

金魚にも ケーキを一片(ひとかけ)分かちやる 長生きしてね メリークリスマス どことなく顔付きが神妙。

来年の抱負を今

来る年も 良き事あれと願いつつ 年行く前に 僅かに歩(あゆ)まん 呼び水として、早めにスタートを切っておく。

暖かな日

二人して 昨日と同じ味噌ラーメン 心も身体(からだ)も 暖まりけり 一緒に食べるっていいね。 作り手の真心も感じられ、幸せ❤️。

冬至

一陽の 来復信じて愛すべし 今の今こそ 私の全て 先ずは現状肯定からね。 大丈夫!

短歌で綴る令和の日常

お題「#買って良かった2020 」転職で 実入りは減りて苦しけど 出会いや経験 新たに増えるまたとない チャンスと思えば悪くなし 稼ぐばかりが 仕事にあらず物ならぬ 事を買ったと思うなら 体験もまた 良き買い物か 物が溢れる時代、これからはますます、 体験…

素敵なタイミング

タイミング はかれば難(かた)き物事も 愛にて臨めば 調いやすし 思いやりを持って行動すると、 ツボにはまる不思議。

意図的に

わずかにも 笑顔で臨め難しく やりにくき事 善きへと運ぶ 何事にも、プラスの面があるよ。

居並ぶフォーク

見上げるは ポプラの並木寒空(さむぞら)に 裸の枝が 天まで刺さる 横へは広がらず、 上へ上へと伸びていく。

風物詩

流れ来る 曲を聞いては思い起こす クリスマスの日 年の瀬の時 商店街、ショピングモール、お店がなかったら、 これ程は、実感が湧かない感じ。

初雪

初雪も 息も白くて清々(すがすが)し 身に染む寒さ 心を洗う 白さ・寒さ・清らかさ、 前向きにとらえてみましたよ。

脱線のその先

妄想を 膨らませれば思わざる チャンスを掴む イメージが湧く 右脳の働きって事。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「もう一度見たいドラマ」過ぎ去りし 昔を今に引き当てて おしんの姿 我が身と想う寅さんの 言うこと成すこと羽目外れ 羽目を外さぬ 人をも救う誰よりも 弱きが強く訴える のび太の気持ち 心に届く駆け巡る ロマンは善も悪も越え 出師の表(すいし…

静かなクリスマス

控え目に 灯(とも)さる明かり何時もより 来(きた)る聖夜を 厳(おごそ)かに待つ 今年は見た目よりも、 内面を満たすクリスマスになりそう。

さ、さ、寒い

小春日に 朝の寒さは追いやられ 手袋ジャンパー 投げ捨て昼餉(ひるげ) 暑い! でも来週からが、怖い。

平穏無事

四つ葉なる 白爪草は見当たらず 日々の仕事に 感謝してみる 禍中、先ずは無事なることに、 幸いを見いだしてみよっと・・・。 それからだね。

師まだ走らず

日だまりは 肌を温(ぬく)めて気持ちよく 暮れゆく年の 瀬は早まらず 禍中も穏やかに過ごしたいですね。

雪は降らず

桜花(さくらばな) 満開なるがちらほらと 心はゆるむ 大雪(たいせつ)の頃 その度、見直してしまいました。

信頼してなんぼ

信ずれば 自ずと真心届くもの 外から見るより 心と心 時に外見からは分からないことも・・・。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「自分にご褒美」「ありがとう」 全ての学びも体験も 自分が居たから してこれられた「かわいいね」 誰と比べることもなく 全てが私 ただ今だけの「愛してる」 どんな悩みや不安をも 真っすぐ受け止め 見つめて来たね「大丈夫」 私が選んで来た道…

助けてくれて

忙しき 折りに知り合い現るる 奇しき縁に 驚きのあり 素晴らしいタイミング。

それぞれの季節

花は盛り 色づく木葉(このは)は散る間際 皆それぞれの 輝きの時 自分はどうだろう。

足元には既に

ゆっくりと 歩んで行けばいいのかな 幸せまでの 道程(みちのり)長く いや、道中既に幸せの最中。

負けないで

忙しく 我を失うほどにても 心を上げて 未来を想う しんどい、けれど前向きに。