タチバナナ

短歌で綴る令和の日常

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「サボる」人生の 全てが学びの機会なり 仕事に学業 遊びにサボり気を抜けば 新たな気付き現るる サボりも時と 場合に生きる自ずから サボりの時を迎え入れ 行き詰まり無く 長く続ける 要は使いよう。

無条件

会い見ぬも 瞼閉じればそば近く 君の心は 時も場も越ゆ 今日も元気にされていますか。

ギフト

人のため 心を込めて成せし事 巡りて帰る 己(おの)が身元に 親切にして良かった。

チャンス到来

その時は フトした時に訪れる うまずたゆまず わきめをふらず 神様は見ている。

秋の訪れ

秋めきて わずかに涼し風の音 コオロギ蛙 雉に鈴虫 早いもので。

空は雲りて

月読の 姿見えずも新たなる 風の訪れ 肌に涼やか 今日は満月。

更なる成長

再会を 願いて今は別々の 道を歩みて 志し立つ もう一回り大きくなって。

本物になる

あるがまま カッコつけずにカッコいい 向上心の 末の賜物(たまもの) そんな人でありたい。

歩むべき

本当の 道は何処(いずこ)にあらざらむ ワクワクするを 標(しるべ)と見立て 楽しく感じられる事こそ。

イメチェン

窓越しの いつもと違う趣きの 姿美し 穏やかなりて 気のせいでしょうかね。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「好きなスポーツ」大海原 母の御胸(みむね)に抱(いだ)かるる 波乗り滑る 太陽の下(もと)頂きを 目指してひたすら登り行く 出会いし花も 人も清(すが)しく食事にと 時に水面(みなも)に糸を垂る 薪割り焚き火 ランプの炎(ほのお) 大自然の懐へ。

ベリーハワイアン

取り分けし 南国の香のパンケーキ ビーチに遊ぶ 夏を夢見て コロナが収まったら・・・。

レジャーの一環

大雨の すき間に買い物連れられし アウトレットは 観光名所 食事もお茶も。

皆様と共に

皆様の お陰で今の私有り 共に召しませ 代々(よよ)の親達 ご先祖様と共に、頂きます。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「自由研究」貝殻の 名前を記す教室の ロッカーの上 海原となる体育館 B紙一面書き綴る あの子の研究 世界の不思議虫取も ダムの見学公開授業 自由課題は 親子の絆 あー、懐かしい。

つぼ型の竈

召し上がれ 黄金色に輝ける インドより来(こ)し 魅惑の香り 暑さにはスパイス!

この時期この季節

やってます 看板無くとも幸せな 冷やし中華は 今日の夕食 作ってくれて、ありがとう。

夏バテ寸前

炎天の 真夏の光を浴びながら 千々に乱れる 迷い断ち切る 凄いデトックス。

旅の途中

分かっても 分からなくても幸せな この一瞬の 旅の筋書き どこへたどり着くかよりも、 何を経験するのか。

短歌で綴る令和の日常

今週のお題「好きなアイス」買い物の 帰りに舐めるアイスバー 母も一緒に 買っていたかな腕により かけるが如く削り出す 氷の山に 特別な蜜レモン味 メロンにイチゴ迷うとも 祭り囃しは 止まず響けり 夏の思い出と共に。

モーニングサービス

喫茶にて サンドイッチを食べながら 宿題を解く 夏の日の昼 少し寒いぐらい。